引き続き、ULTRA LUNCHネタです。
ULTRA LUNCH The PODに味をしめてをもう1つ購入しようとULTRA LUNCHのサイトをみていて、きになる食料がラインアップされているのにきがつきました!*1 それがBIVOUAC RATION。ULTRA LUNCHはもともとvegan(菜食)商品を提供していますので、BIVOUAC RATIONは菜食のアウトドアフードになります。
https://ultralunch.net/items/57abe8b4a458c09d1000597c
BIVOUAC RATION
ULTRA LUNCH
目次
ULTRA LUNCH BIVOUAC RATION
「ビバークレーション(山用携行食)を食べてみよう!」〜初心者ソロキャンパーの大冒険〜 秘密基地編02
登山飯ビバークレーションで山でランチしてきました
Youtube
Youtubeでもそこそこレビューされています。
メーカーホームページから
1. 熱湯で最速40秒!驚くほど早く出来あがります。
これまでアルファ米ご飯(熱湯調理に15分が必要)を利用されていたユーザーからは「次元の違うスピード感」と喜ばれています。
2. 食事1回分の製品重量およそ80g、大きさ12×18cm程度。
ザック内で場所を取らないコンパクト設計。 真空パック加工された本品は、限られた荷物スぺースを奪いません。
3. 1食あたり400キロカロリー前後の食べごたえ。
たっぷりのインド米乾燥フレークを使用することで、主食として満足いただける内容を実現しています。
4. 4味揃ったバリエーション。山での食事が楽しくなる美味しさ。
スパイシーな「トマトキック」、爽やかで身体がしっかり温まる「ホッター・ザン・カレー」、芳醇な香りが嬉しい「ポルチーニクリーム」、 日本人で良かった「海苔茶漬け」。
5. 商品自体はvegan仕様です。
お肉や魚はもちろん乳製品、卵も含まない vegan(完全菜食)メニュー。vegan とは思えないしっかりとした味付けをお楽しみください。
原材料
1. トマトキック味
米フレーク、トマトパウダー、豆乳、高野豆腐、にんにく粉末、玉ねぎ粉末、野菜ブイヨン、フライドオニオン、海塩、コリアンダー、カイエンヌ、マスタードシード
2. ホッター・ザン・カレー味
米フレーク、高野豆腐、豆乳粉末、フライドオニオン、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、野菜ブイヨン末、塩、カレースパイス
3. ポルチーニクリーム味
米フレーク、オートミール、豆乳、玉ねぎ粉末、にんにく、野菜ブイヨン、フライドオニオン、くるみ、海塩、ポルチーニ、椎茸、コリアンダーシード
4. 海苔茶漬け味
米フレーク、あられ、豆乳、ムング豆、海苔、野菜ブイヨン、昆布茶、フライドオニオン、緑茶、七味唐辛子
最近購入を継続しているのは"The Small Twist Trail Foods"ですが、コンスタントに買いたしながら各食2人分は確保しています。The Small Twist Trail Foodsは、最高に美味しい山食ではありますが、The Small Twist Trail Foods以外に他のガレージメーカーやレストランは同じようなものをリリースしていないものか気になっていたところです。
そんななか、ULTRA LUNCHがリリースしているBIVOUAC RATIONを発注しました。前評判だとアルファ米より美味しく、とびあがって"トレビアーン"と叫ぶほどではなく、そこそこの味ということなので、一応どんな味かたしかめるのにアソートで4食分=4種類。美味しければ美味しかったのを追加発注すればよいしね(笑)
1食400kclみたいなのでしっかり消費エネルギーを補給できますね。ちなみに賞味期限は2年とThe Small Twist Trail Foodsの4倍。ですが確実に味に重きをおきたいならThe Small Twist Trail Foodsにしたほうがハズレはありません。
作り方
ThePOD
フィールドでなら、ULTRA LUNCHがリリースしているThe PODとジップロックのスクリューロック 473mlをあわせるとよいかもしれません。
お湯は200ml
水の量目安は、トマトキック:180-200ml、ポルチーニクリーム:200-220ml、海苔茶漬け:220ml、ホッターザンカレー:200mlらしいですが、トマトキックとポルチーニクリームは200mlと180mlと少なめにしたほうがよいと思います。
袋から中身をだします
ピックアップしたのはホッターザンカレー。最初に作ってみました。作りながらちょっとアレンジするのも楽しそう😀ちなみにラインアップされているシリーズはコンパクトな主食キットで80gと軽量。これで400kclを補給できるのはお得ですね。
出すまえにちょっとほぐすと
真空パックなので、、、
中身が飛び散りません
いきなりパックをカット✂️すると中身が飛び散ります💦
スクリューロックにちょうどよい分量
いろいろ計算されていますね👍
お湯を注ぎます
アルファ米ができあがるまで15分。ビバークレーションは40秒。だいたい2分を目安にすると水分をしっかりすってくれます。
お湯を注いだら30秒かきまぜる
ようくかきまぜます。
さらに一工夫
チョリソーとイタリアンパセリを添えてみようかと✨
調味料も一工夫
ほかのブロガーさんから前評判を聞いていたので、チャツネ、ブラックペッパー、クレイジーソルト、ウスターソースを用意して携帯用チューブバターをアクセントに加えてみました。もちろん、フィールドでは調味料も必要な分だけ小さなパックや調味料入れに小分けしていきます。
2分たった
ちょっと試食したら前評判どおりでちょっとものたりません。やはり、アルファ米以上ではありますが、雲上のレストランとまではいきません。朝食や昼食ならなにも加えなくてもよいかもですが、ディナーならちょっと一工夫したほうが食べた感とテイストがボリュームアップすること間違いなしです💡
完成形
調味料を加えてさらにまぜあわせて、チョリソーとイタリアンパセリを添えてみました。とびあがるほどではありませんが、そこそこいけます。もともとスパイスが入っているので食べるごとにスパイスがいいアクセントになります。
レビュー
取り寄せた4食アソート
4食くらいだとレターパックで届きました。Amazonのように荷物の何十倍の包装となるような過剰包装でないところに惚れました。
トマトキック:180ml
ラインアップされているなかではスパイシーという説明でしたが、他のブロガーの方々がレビューしているとおり、辛くて苦いという印象。個人的にはドライトマトをニンニク・トウガラシといっしょにオリーブオイルにつけたものをドライトマトといっしょに添えるかな?と思います(これは、モッツァレラチーズやパスタによくしますが、冷やっこにもあいますよ)。
ホッターザンカレー:200ml
いわばカレー飯☝️ これも前評判どおりコクに欠けます。カレーというとやはりコクがあるのを期待してしまいます。コクを出したりするにはいろいろ手はありますが、甘さとまろやかさならリンゴやトマトなどのドライフルーツをきざんで加えてみたり、コクと深みをだすならる醤油とかソースを加えるとよいかなと思います。風味だとブラックペッパーとクレイジーソルトをいつも使いますが、CoCo壱番屋においてある辛さの素をいれてもよいかなと思いました。
ポルチーニクリーム:200ml
いわば、キノコのクリームソースリゾットです。ちょっと塩味というかパンチがきいてないです。コリアンダーシードが入っているので好き嫌いはわかれます。コリアンダー(パクチー)が苦手な方はポチッて発注してはいけません。個人的にはチョリソーを数本のせて、ブラックペッパーを潰していれてクレイジーソルトを加え、パクチーをパラパラ添えたほうが映えるような気がします。
海苔茶漬け:220ml
The Small Twist Trail FoodsでいうところのK-hanみたいにBIVOUAC RATIONでも和食がラインアップされています。どうしてもThe Small Twist Trail Foodsが比較対象になってしまう💦 いちばんなじみがもてるな、という感想でした。アラレのカリカリした食感に昆布茶の塩味がきいたところなんかは特にアレンジなくてもいけそう。あえてアレンジするなら、ワサビと醤油をあわせて、ミツバをそえてもよいかもしれません。ちょっと重量は増しますが、ツーリングなら道の駅とかで鮎の干物や甘露煮を仕入れて副菜としてそえてもいけるかなと思いました。
ラインアップは4つなので楽でした(笑)
できあがりはアルファ米やThe Small Twist Trail Foodsとは違って、水分が多くなったリゾットか雑炊という感じをイメージされるとよいかと。全体的にやはりなにか一工夫したらもっと美味しくいただけると思う感じでした。
スタッキング
スクリューロック
ジップロックスクリューロックにちょうどはまります。スクリューロックにThePODを装着しておけばすぐにフィールドで使えますね。
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
STAND COZYにジップロックをいれてBIVOUAC RATIONをいれればSTAND COZYでもいただけます。
trangia Kettle 0.9ℓ
ケトルにはアイテムをいろいろいれてもすっぽりはいります。ですがスクリューロックはちょっと苦しい…。
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
trangia Kettleと同じく、なかにはBIVOUAC RATIONがアイテムといっしょにはいりますが、スクリューロックははいりません。trangia mini TR-28Tsnowpeakとチタントレック700 SCS-005Tも同じです。
それぞれのレビューに感想を書いてますが、総括としてまとめてみました。BIVOUAC RATIONは、菜食を主力としているULTRA LUNCHが提供しているだけあって完全に菜食仕様であるのにもかかわらず、菜食を感じさせない味付けです。正直なところやはり美味しい‼️とも不味いとも言えない味付けではあります(アルファ米ベースのご飯に比べればぜんぜんましです)。フィールドではかなりの運動になりますから食事はボリュームだけではなく、しっかりした味付けがほしいところ。やはりユーザーの工夫しだいでスパイスや香草を加えたり、チョリソーや梅干しなどの副菜をくわえたりすると変わってきます…その点は手を加えずにそのままでもフィールドで八ヶ岳山麓のレストランの味をいただけるThe Small Twist Trail Foodsにはおよびませんが、ロングトレイルやキャンプツーリングなどではThe Small Twist Trail Foodsを主力としてBIVOUAC RATIONをひとつ忍ばせておくと食にメリハリがでてきますよ。
ギア …参考までに
[キャンプキッチン]
trangia ミニトランギア TR28T
GSI インフィニティーストレージセット
GSI ウルトラライトネスティングBowlplusMug 148444
snow peak チタントレック700ml SCS-005T
snow peak チタンシングルマグ 450ml MG-142
snow peak チタンシングルマグ300ml MG-141
EVERNEW TriveTi EBY258
MUNIEQ X-MESH STOVE Large
MUNIEQ Leather Pad
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
trangia アルコールバーナー TR-B25
MSR ポケットロケット2
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
snow peak オゼン ライト
*1:ULTRA LUNCH https://ultralunch.net/