minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

ちょいお出かけならチタンマグをクッカーに…snowpeak チタントレック700 SCS-005T

いつでもどこでもお湯をわかすクッカーって?

登山でも日帰りハイクや1泊程度の山行きにサイクリングでも余裕があるときに風景をみながらお茶の時間にしたいなあと思ったり、インスタントくらいの昼食(あまりないですが)であればお湯を沸かすだけで十分というときに、スノーピークのチタンの製品は役にたちます。チタンを知らない人がチタンで調理はしてはいけません→チタンのシェラカップで地元スーパーで買った焼き肉を焼いて悲惨な目にあった経験あります💦 で、今回仕入れたのがスノーピーク チタントレック700 SCS-005T。仕入れたのは2020年。スノーピーク チタントレック700 SCS-005Tはすでに2018年に廃盤で生産終了になっていたので新品はみごとにプレミアム価格(参考価格の1.5倍かな)になっていました。でも欲しかったのでポチって発注。

f:id:randonneefield:20210214205726j:plain
https://www.snowpeak.co.jp/
スノーピーク チタントレック700 SCS-005T
スノーピーク2018廃盤商品


廃盤だけどチタントレック700を購入した

スノーピークはチタンマグかチタンシェラカップを前々から使っていましたが、チタン製品にはかなり個人的に信頼をおいてます。チタンシェラカップは山で2回なくして買いなおしてます🤣

チタントレック700 、つくづく廃盤になるまえに買っておけばよかった💦 でも入手できました😀

蓋には注ぎ口があってクッカーに引っかかるようにもなっているのが特徴。もちろん取っ手もあるので500mmのビールをいれればジョッキにもなります🍺 チタントレック700 は蓋をしめれば湯だし口があるのでちょろちょろお湯を注げます。ちょろちょろ感がたまらんです(笑)

お湯を沸かす程度と思えば135gはかなり軽いです。チタンシングルマグ450でも70gなので チタントレック700 135g+450 70g=205gスタッキングにチタンシングルマグ350を加えても+50gなので255g これでダージリンとアールグレイのブレンドをいただけるのならしめたもん(結局はテルモスに熱湯をいれてスピーディーにするんですけどねww)

チタンシングルマグ450にはトランギアのアルコールバーナーは余裕ではいるけどバーナーはガス缶を別にしないといけない。 チタントレック700には110缶を収納可能。チタンシングルマグ300はテルモス500にスタッキングしてすぐにお紅茶を飲めるようにして チタントレック700にはチタンシングルマグ450をスタッキングして調理用(お湯を沸かす専用だけど)にするとベストかな? あとチタンのシェラカップをあわせれば百人力。


スノーピーク テーブルウェア

スノーピーク チタンシングルマグ300ml MG-141
材質:チタニウム
サイズ:φ76.2×82mm
容量:300ml
重量:50g
参考価格:¥2,200

スノーピーク チタンシングルマグ 450ml MG-142
材質:チタニウム
サイズ:φ86.2×91.5mm
重量70g
容量:450ml
参考価格:¥2,500

スノーピーク チタントレック700ml SCS-005T
材質:チタニウム
全体サイズ φ105×128mm
ポットサイズφ105×113mm
リッドサイズφ105×20mm
重量135g
容量:700ml
参考価格:¥3,800


レビュー

f:id:randonneefield:20210213192617j:plain
hillbilly sack 550 CTF3 glow in the dark/JINDAIJI MOUNTAIN WORKS*1
¥2,970
Hillbilly Pot 550用CTF3(キューベンファイバー)製スタッフバッグですが、これまたねらってるかのようにシンデレラフィット😀



f:id:randonneefield:20210213192747j:plain
700と450
ならべた



f:id:randonneefield:20210213192716j:plain
スノーピーク チタントレック700ml
蓋を本体に掛けられます。



f:id:randonneefield:20210213192830j:plain
スノーピーク チタンシングルマグ 450ml
チタンシングルマグ 300mlはアルコールストーブがはいらないので450mlをスタッキングしてます。スノーピークの450mlチタンマグのフタに使っているのは、DOLEのフルーツ缶詰容量227g→スーパーやコンビニにおいてあるやつ。T’s stoveのブログに缶詰のビニール蓋が使えるとの記事を参考に試してみました。スノーピークの450ccこれがカチッとマグにはまるのです。このおかげで普通にフタとして使えますし、さらには使い捨てにもできるすぐれもの。



スタッキング
f:id:randonneefield:20210221172749j:plain
まず
MUNIEQ X-MESH STOVE Largeをいれてから、450マグをいれ、450マグのなかにアルコールバーナーとレザーパッドをいれます。



f:id:randonneefield:20210221173034j:plain
つぎに
450マグを300マグで蓋をします。



f:id:randonneefield:20210221173135j:plain
最後に
チタントレック700の蓋をします。300マグをスタッキングするとDOLEのフルーツ缶ははいらないのでどちらをとるかはお好み次第です。


ギア …参考までに

[キャンプキッチン]
trangia ミニトランギア TR28T

GSI インフィニティーストレージセット

GSI ウルトラライトネスティングBowlplusMug 148444
snow peak チタントレック700ml SCS-005T
snow peak チタンシングルマグ 450ml MG-142
snow peak チタンシングルマグ300ml MG-141
EVERNEW TriveTi EBY258
MUNIEQ X-MESH STOVE Large
MUNIEQ Leather Pad
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
trangia アルコールバーナー TR-B25
MSR ポケットロケット2
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
snow peak オゼン ライト



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ