minivelo randonnee field

ミニベロ ランドナーに乗ってあっちへこっちへフィールドを探す自然派サイクリニスト。自然観察、登山、サイクリング、キャンプなどアウトドアの情報や体験記を紹介。

Brompton World Championship Japan 2020 〈復活〉

ONLINE BROMPTON WORLD CHAMPIONSHIP JAPAN 2020BWC 2022大会が…今年も中止になりました〜とのアナウンスはミズタニ自転車からありましたが、、予想はしていたものの…やはり残念で…。参加記念品はまた来年に繰り越ししてくれるのかな?とおもいながら、なん…

birdyでハマイチバイパスコース ふたたび

1月8日に同じコースを走っていますが、時間が遅かったので、1月10日は時間に余裕をもって出かけてきました。ですが、アップしたのは1月8日の記事と同じ2月…。それまでどこにも自転車で走ってないということで…。すっかり週末引きこもりなので自宅近くから出…

birdyで初ハマイチバイパスコース

もう2月も終盤ですが、今年は週末に狙ったように寒波がきて思うように出られてません そんなこんなで、1月上旬に書き留めた記事をアップするのをすっかり忘れていました。寒波がなくても新型コロナウイルス感染症も進化して一瞬落ち着いたのに何倍も感染力ア…

VIVAHDE 山のうつわ シリーズはやっぱし買いでしょ…DISHとCUP ついでに Almi Pot

A HAPPY NEW YEAR毎年年末年始は雪山登山に出かけていますが、やはり新型コロナもあるし、2年連続で自粛しました→マスクしながら山には行きたくない で、2022年初走りを浜名湖にしようかと思ってたらしっかり寝過ごしました あとから風速5m以上で警報がでて…

CarryME:CarryMe in Japan キャリーミーアドバイザーSNS投稿キャンペーン

2021年最後になりました。2021年大晦日に届いたのが 山のカップ(2個目) です。せっかくなので、どん兵衛の天ぷらそばのおともに 山のカップに焼酎をいれてカウントダウンします 酔いつぶれてたら どんギツネ は…あらわれませんでした(笑) 目次 CarryMe in Ja…

BROMPTON:試乗会に飛び入り参加しました

GOKISOからラブレターがとどきますが、なぜか女子からはラブレターがとどきません。いつでもウェルカムですのでサイクリング好きな女子からのラブレター待ってます 過去ログ randonneefield.hatenablog.com randonneefield.hatenablog.com 目次 試乗会 GOKIS…

CarryME:シートポストにチタンボルトという選択

いっきに軽量化にはなりませんでしたが、錆びないボルトになり、見た目に分かりにくいですが自己満足的な高級感が得られました。 パッと展開して、スーっと乗れるCarryMEが完成してテンションが上がりました 過去ログ randonneefield.hatenablog.com randonn…

CarryME:シートポストの交換

週末のUberEatsランチ。配達する人の移動もGPSでチェックできるので着きそうな頃に玄関で待機してます(笑) で、マクドナルドのスマイル¥0を調子に乗って20個オーダーしたら、あれっ?ない… 伝票にはスマイル20個の印字。ハンバーガーを食べながら袋をながめ…

CarryME:小さな自転車には小さなサドルバッグがよく似合う

寒くなってくるとクリスマスモードになりますが、最近はハロウィンからクリスマスをとびこえて一気にお正月モードですね。クリスマスはどこへいったのでしょうか? クリスマスはAmazonのセールくらいですね 今回のCarryMEは、ADEPT ROLLUPをインストール以前…

CarryME:ポジショニングの改善にTOGSという選択肢もありますよ

CarryMEで街乗りして、ママチャリに抜かれても所詮CarryMEと割り切れますが、ママチャリを抜くとめちゃくちゃ気分がいいです。試しに実際街乗りでどれくらいスピードが出ているかログをとったら最高:15.3km/h 平均:11.0km/hでしたridewithgps.com CarryME…

CarryME:今更ながらスマホホルダーをつけました

CarryMEのオーナーになって、走るより楽に、徒歩よりも何倍も楽に、ペダルを踏む楽しみがわかってきましためちゃくちゃ良く使うから、めちゃくちゃカスタムしたいけど、CarryMEはカスタムするとこは限られます納車時にカスタムしているので、実はほとんどカ…

はじめてからベテランまで、オーナー様必読〜birdy BOOK

11月27日発売の新刊です!Amazonで予約していたbirdy BOOKが今日届きました。 発売日が11月27日で、同じAmazonでも届いた日はバラバラだったみたいです。 目次 気になる中身は 僕のbirdy 関連書籍 Spec 参考 birdy関連メーカーの公式ホームページ 気になる中…

CarryME:タッチアップ〜キズを補修しました

ショップに行って作業をみているときにフロントフォークにキズを発見。 過去ログ randonneefield.hatenablog.com 目次 CarryMEを塗料タッチアップ 補修後の作業 関連書籍 Spec 参考 CarryME関連メーカーの公式ホームページ CarryMEを塗料タッチアップ ■Carry…

CarryME:街乗りっぽく knog Oi BELL をつけました

CarryMEで街乗りしていると、かなり視線を集めます。あっ、乗ってる人に注目しているのではなく、CarryMEにです(笑)。展開時、折り畳み時にはよく話しかけられます。でも、若い女子からは話しかけられるどころか、注目もされないのはなぜでしょうか? 若い女…

CarryME:ライトホルダーでハンドル周りの悩みを解消しました

今年は秋がなくて夏からいきなり冬になった気分。最近、春と秋が一瞬ですぎて行きますよね ですが、巷ではしっかり四季桜が満開です。愛知県は四季桜が多いですよね。先日、CarryMEへのボトルケージ取り付けで失敗して、落ち込んでいましたが、キレイな四季…

CarryME:移動時の水分補給をどうする?ボトルケージは本当にムリ?→CarryMeのボトルケージ取り付けに失敗

今年はいろんなものにあたるので、宝くじを買ったら高額当選するのではないかと、年末ジャンボを買いに行きました。年末ジャンボがあたったらふだんためらうようなカスタムをしようかと画策しています(笑) またまたCarryMEのカスタムネタです。ですが、やら…

CarryME:空気入れの落とし穴…実は気づいてない空気問題がもろもろあります

お休みの日に公園でCarryMEを展開してたら、どうも近くで炊き出しがはじまったようで、いつのまにかホームレスの集団が現れ、追い立てられるように慌ててその場から逃げて行った僕です。空気入れは、 貢ぎ先 行きつけの GO CYCLE ではなく、近所のカトーサイ…

CarryME:リアキャリアをカラーオーダーbyカドワキ〜突然ですが本日完成

CarryMEが納車されてからずっとCarryMEばかり乗っています。お部屋にCarryMEをいれて添い寝してます(笑) 浮気をせずに惚れたCarryMEと一生添い遂げますよ。 納車してもらってから1ヶ月くらいたって、乗り心地にも慣れてきました。 過去ログ randonneefield.h…

CarryME:クランクボルトをKCNC製にドレスアップしました+日曜の日記

UberEatsをはじめて使って、日曜の朝に自宅で朝のマクドメニューを堪能した僕です。なんと!次はケンタッキーフライドチキンをオーダーしようかともくろんでいます UberEatsでスマイルを1つオーダーしたらスマイルがしっかり届きました きっとカワイイ女子が…

鈴鹿エンデューロにbirdyで参戦してきました

鈴鹿への道 鈴鹿エンデューロと聞くとなんだ? ってなりますが、はやい話、鈴鹿サーキットを自転車で8時間走るレースです。といってもミニベロお気軽参加なので3時間、4時間をチームで、ってことです。場所はもちろん鈴鹿サーキット F1やバイクの8耐と同じコ…

東海BROMPTONミーティング秋 2021

東海ブロンプトンミーティングです! 毎年4月と10月の第2日曜日に名城公園であるブロンプトンオーナーのミーティングが今回も開催されました。前回の2021春の参加に引き続き今回も参加してきました。自宅でまずはブロンプトンに空気をいれてから出発。まずは…

birdyのチェーンにぜひ!GOKISOチェーンオイルプラスは静かさ、滑らかさ、軽さを体感できますよ

GOKISOのチェーンオイル コロナになってからはや1年以上。マスクも定番になりましたね。マスクの下はやりたい放題w 最近、ダンディーを目指して髭をはやしたら、鼻毛ものびて髭と一体化しはじめてます(笑) またしてもbirdyネタです。 birdyだけじゃないです…

birdyのロングライドにはTOPEAK Mini 20 Proを持っていこー

使えて癒されるツールキット birdyネタが続きます。 birdyだけじゃないですが、BROMPTONにはツールキットがあるので(Josephkuosacのノブをつけたらツールキットははいらないのでこの限りではない)、最近birdyをよくいじっているのでツールキットはbirdyのロ…

birdyのロングライド仕様つくりました③…DHバーならブルベ・ロングライドもいけちゃいますね

birdyは常に進化する可能性を持っている 自転車を高速化するならまず足回りからが基本ですが、birdyのクランクやリムはけっこうよいものを使っているのでそこそこの走り(街のりで25km/h)ならあまり不満は(全くないというわけではないですが)ありません。高速…

birdyのロングライド仕様つくりました②…大容量サドルバッグにサドルレール用シートバッグ・スタビライザー

大容量サドルバッグの選び方、運び方 大型連休中のおうち時間にbirdyのロングライド仕様を仕上げましたが(実は12月からやってたのは内緒)、容量と使い勝手をアップさせました。 大型連休中にくんだbirdyロングライド仕様randonneefield.hatenablog.com 今回…

birdyのロングライド仕様つくりました①…ロングライドに組み込むバッグ

birdyで旅に出よう BROMPTONでは瀬戸内7海道をくまなく走破しましたが、birdyではまだロングライドをしてません。昨年はコロナ後を見越してフロントラックを組み込み、さらにロングライドに耐えられるようにドロップハンドル化しましたが、コロナ、収まるど…

CarryME:Selle SMP EXTRAの流線型は沼から抜け出すサドルになるのか?

サドル選びのきっかけは CarryME を予約したから SELLE SMPとタイトルにつけましたが、あくまでもCarryMEカスタムの内容なのでコンフォートモデル向けですwwなお、記事の時点でまだ納車されてません…僕のCarryMEはきっと台湾でまだ生産されている途中だと思…

ブロンプトン:自転車旅にぴったりなMini P-Handlebarにハンドル交換…アドベンチャー感いっぱいに仕上がりました

ブロンプトンのS6EをMini P-HandlebarにしてP6Eに birdyをドロップハンドル化してドロップハンドルの良さに気がついて、ブロンプトンをロングライド向きにしようといろいろ考えてきましたが、Pハンドル化するのがいちばんとの答えにいきつきました。ですが、…

birdyにBROOKSのサドルはよくはまりますよ~

コロナ渦で海外製品は生産が伸び悩み、自転車が見直されてますよね。車体もパーツもショップにいってもほしいものがあればラッキーで、ないなら入荷時期不明なのが続いてます。貢ぎ先のGOCYCLEでもブルックスはかなり品薄でしたが、たまたまブルックスがまと…

東海BROMPTONミーティング春 2021

東海ブロンプトンミーティング復活しました! 毎年4月と10月の第2日曜日に名城公園であるブロンプトンオーナーのミーティングが2019年秋以来に開催されました。前回の2019秋は参加していませんが、今回は時間ギリギリになって参加。前回2019春もたしかギリギ…