minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

シンプルだけどポテンシャルにあふれたアルミニウム製クッカー…trangia mini TR-28T

軽量コンパクトなクッカーtrangia ミニセット TR-28T

僕がはじめて購入したバーナーがトランギアのバーナーとクッカーのセットでした。アルコールバーナーで軽量化のはずがどんどんギアがかさんで結局軽量化になっていなかったのが思い出ではあります。以来、フィールドでの行動中はゲル状のチュウチュウ吸うアミノバイタルをメインにスニッカーズをおかずにすることが多いです。朝とか夜はお餅を焼いて磯辺巻きにするかフリーズドライの汁物にいれて雑煮にするのが定番でした。長らく使っていたP153の引退で新しくまたP153を購入したもののギアを見直そうと思い、アルコールストーブ、ついでにクッカーを見直すことにしました。


trangia ミニセットにGSI ウルトラライトネスティングボウルをスタッキング

ミニセット TR-289 trangia

f:id:randonneefield:20210214180719p:plain
https://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/kettles-cookers/tr_289.html
ミニセット TR-289/trangia
ミニトランギアのソースパン・ミニフライパン・ミニハンドルがひとまとめになったセットです。ミニトランギアのようにTR-281ゴトク+アルコールバーナーと組み合わせたり、お好みのバーナーで使用できる軽量・小型のソロ向けクッカーセットです。

  • ハンドルリフターはけっこう使い勝手がよいのでHillbilly Pot 550に使っています。あっ、目玉焼き🍳とかつくるときにソースパンを空焚きするとダメ😢🆖⤵️ ちょっと気をつけて大事にすれば長持ちする、シンプルで軽量かつコンパクトなセットであります☝️

GSI ウルトラライトネスティングボウル

f:id:randonneefield:20210214180343j:plain
http://gsioutdoors.jp/blog/detail/20111012
GSI ウルトラライトネスティングボウル
trangiaミニにスタッキングできる食器を探していたらヒットしたのがGSI ウルトラライトネスティングボウル。保温カバー付きマグとボウルが1つにスタッキングされたセット。鍋から直接よりもちょっとした食器がある方が楽しい。保温カバーを使用する事により中身が冷めにくいのはもちろん短時間で暖かい状態のアルファ米を戻す事も出来ます。使い勝手の良い食器セットです。

  • GSI ウルトラライトネスティングボウルの構成はリッド、マグ、ボウル。内側のマグには「コージー」(ネオプレンで出来た保温材)が巻かれています容量は590mlなので、中にはMSR ポケットロケット2と110サイズのガス缶、またはトランギアアルコールストーブとEVERNEW TriveTi EBY258+MUNIEQ X-MESH STOVE Largeが収納できます。trangiaミニにギアをいれてガラガラさせるよりどうせならGSI ウルトラライトネスティングボウルを入れたほうがギアにもやさしいはず🤗 重量もtrangiaミニ183g+GSIボウル118g=201gと軽量サイズ。調理のパターンはお湯を沸かす→ジップロックにお湯を入れる→食べる ということになるのでこのパターンでいけば、trangiaミニでお湯を沸かす→GSI ウルトラライトネスティングボウルにお湯を入れて蓋をする→食べる という一連の流れができますね。さらにもう一品蓋をしないボウルでできますしバゲットなどをいれてもよいかもしれません💡 決して保温性能は高くありませんが、クッカーで作って何分か時間をまつと、クッカーだけの場合、クッカーに保温対策をしないといけません(カップラーメンみたいに容器に保温性があればよいですけど)。冬山では当然のことながら、夏山でも必至ですよね。GSI ウルトラライトネスティングボウルは他の食器類と比較しても保温できるようになってます。
  • シンプルなtrangiaミニになんてことないGSIのボウルセットなのですが、シンプルすぎるものほど使い勝手がよいものなのですかなりの精度でピッタリスタッキングできるまさにシンデレラフィット。さらにtrangiaミニのポテンシャルをアップすること間違いなし😀

レビュー

f:id:randonneefield:20210213191523j:plain
https://wanderlust-equipment.com/products/cuben-rounded-bag
CUBEN ROUNDED BAG/WANDERLUST EQUIPMENT
¥2,200 – ¥4,700。キューベン・ファイバー素材で作られた丸底型のクッカー用バッグ。発注してからオーダーメイドで作られるので2週間くらい納期が必要です。trangiaミニ用のお値段は¥2,700でした。


f:id:randonneefield:20210213191626j:plain
トランギアミニ
シンプル‼️



f:id:randonneefield:20210213191706j:plain
蓋をあけると
900mlの容量。



f:id:randonneefield:20210213191742j:plain
GSI ウルトラライトネスティングボウル
けっこう使い勝手のよいキッチンアクセサリーです。



f:id:randonneefield:20210213191825j:plain
ボウルが2つ
正しくはマグとボウル。



f:id:randonneefield:20210213191944j:plain
わかっていましたが
trangiaミニにシンデレラフィット



f:id:randonneefield:20210213192025j:plain
蓋もしまります



f:id:randonneefield:20210213192109j:plain
シーンにあわせて使えそうです
GSI ウルトラライトネスティングボウルに蓋をしてさらにtrangiawミニの蓋になっているソースパンもカチッてしまります。



f:id:randonneefield:20210221180537j:plain
スタッキング
trangiaミニにGSI ウルトラライトネスティングボウルをいれてtrangiaアルコールバーナーにMUNIEQレザーパッドをいれてT's Stoveチタンゴトクをいれると完成。


ギア …参考までに

[キャンプキッチン]
trangia ミニトランギア TR28T

GSI インフィニティーストレージセット

GSI ウルトラライトネスティングBowlplusMug 148444
snow peak チタントレック700ml SCS-005T
snow peak チタンシングルマグ 450ml MG-142
snow peak チタンシングルマグ300ml MG-141
EVERNEW TriveTi EBY258
MUNIEQ X-MESH STOVE Large
MUNIEQ Leather Pad
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
trangia アルコールバーナー TR-B25
MSR ポケットロケット2
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
snow peak オゼン ライト



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ