minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

ブロンプトン:輪行袋にIKEA DIMPAという選択肢もあり

たまたま移動してるときに空き時間ができたので昼食後の空き時間にブロンプトン用の輪行袋を買いにいってなかったなと、おもいたってIKEAに寄りました*1。僕にとっては人生初IKEA。じつはブロンプトン1号を納車されたときから口コミでDIMPAを使おうという口実に今までもIKEAに行ってみようとは思ってましたが、特にあれが欲しいと言う物も無くすぎてしまいました。行くのであればフードコーナーなどにスウェーデンのリンゴンベリージャムとかがあれば買おうかなというレベル(今回すっかり忘れましたが)*2。で、昼食は普通に博多ラーメンのお店になりました(笑)


f:id:randonneefield:20210210223034j:plain
https://www.ikea.com/jp/ja/p/dimpa-storage-bag-transparent-90187753/
DIMPA
ディムパ 収納バッグ, 透明 ¥399 サイズ:65x22x65cm 重量200g↑


IKEA
「イケア(IKEA International Group)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店。世界的にブランドが浸透している。家具をはじめとした販売される商品にはそれぞれスウェーデン語の名前がついている事が特徴。」*3。家具やインテリア、家電などが巨大な倉庫?みたいな店内にどーんと置かれています。フードコートやフードコーナーもあったりでニトリにはない海外資本のよさがあるように感じました。真っ先に目についたのは青い袋で、DIMPAを探すのに苦労するかな?と思ったらレジ近くの巨大なボックスに山積みになっていました🤭



IKEA長久手ですが…かなり入店にてこづりました💦
f:id:randonneefield:20210211174808j:plain
https://www.ikea.com/jp/ja/stores/nagakute/car-access-pub8aac41f0
IKEA 長久手の駐車場の入退店ルート🅿️
公式ホームページから
赤色 -- IKEA駐車場への入り方
青色 -- IKEA駐車場からの出方
網掛け -- 生活道路のため、進入禁止
近隣住民の方へ大変なご迷惑となりますため、入退店経路へのご理解・ご協力をお願いします。 また、近隣施設・ストア付近での迷惑駐車は、固くお断りいたします

駐車場入口は右折進入禁止🈲、駐車場出口は右折出庫禁止🈲(豊田方面と長久手方面で出口がわかれますが、まちがえても場外にでてからルートに戻ることはできます)で入口出口ともに2箇所になるのでおもいたって初体験の僕はかなりうろうろしました。4階まで駐車場がありますが、下のほうから満車(満車になるとシャッターががらがらしまります)になり、空車といえどもかなり車が停まっていました(平日の昼前ですが💦)…リニモの駅が目の前なので大型家具を買うのでなければブロンプトンをかついで輪行したほうがよいかも💡



で…、ブロンプトンにDIMPA☝️
ブロンプトンの輪行袋に使われるIKEAのDIMPA☝️ なぜブロンプトンにDIMPAかというとIKEAのDIMPAがブロンプトンの輪行にピッタリなのです。この事実はブロンプトンオーナーによく知られたことはあります。ですがrin projectの輪行袋をブロンプトン1号の納車時に入手していたのであまり必要ではありませんでした。ですがブロンプトン2号が納車されてから収納場所とかを考えるようになり、さらに中身がうっすらみえるIKEAのDIMPAを欲しいなーと思ってきました。IKEAのDIMPAを購入して、たしかにしっかりとした生地に持ち手がついています。なので、通常の輪行袋みたいにフレームカバーにショルダーベルトを取り付けて上のファスナーをあけてかつぐという手間がいりません。さらに、ファスナーで完全にとじられるので埃もつきにくそう🤭 それとお値段が¥399なのはrin project ブロンプトン輪行バッグ¥12,100に比べてかなり格安。



f:id:randonneefield:20210210224539j:plain
http://www.gocycle.jp/smartphone/detail.html?id=000000002484&category_code=ct200&sort=order&page=1
rin project ブロンプトン輪行バッグ
値段が値段なのでやぶけたりしたら裏から補修テープを張って使ってます。もちろんそのうち自分で補修するつもり→テント用のメンテナンス用シームグリップで*4



f:id:randonneefield:20210211162554j:plain
DIMPA
DIMPAの商品カテゴリーは ゴミ袋>ゴミ袋 ですが一応分別用バッグになるようです。サイズ違いでPÄRKLAがありますがPÄRKLAのサイズは55×49×19cm。さらに、DIMPAと同じお値段のFRAKTAだと73×35×30cmで対荷重が25kgとなります。FRAKTAのほうがDIMPAより多少大きく色も青。PÄRKLAはファスナーが赤になります。IKEAの商品紹介ページでは自動車タイヤがDIMPAに入っています。15〜20kgある自動車タイヤが入っているので自転車は重量的にも問題ないかと…よくある写真はイメージ?かな(笑)



f:id:randonneefield:20210211165047j:plain
ロゴ
持ち手のとめてにさりげなくIKEAのロゴがついてます…さりげなさがよいですね



f:id:randonneefield:20210211162638j:plain
広げた
素材はレジ前に大量に置かれている青いIKEAバッグと同じ硬質ビニール素材で、あの業務用ゴミ袋などに使われる素材でかなり丈夫。ネットでみたら車のタイヤをいれる人もいるとか。



f:id:randonneefield:20210211162734j:plain
裏側から
持ち手の裏側からみるとしっかり縫製がしてあります…商品の詳細は公式サイトによると「大容量の収納バッグには、保管・収納したいものがたっぷり入ります。ファスナー付きなので、収納物にホコリや汚れが付きません。お手入れが簡単です。水で洗ったあと自然乾燥させてください」だそうです。



f:id:randonneefield:20210211162811j:plain
ブロンプトンを収納
側面をひらいてブロンプトンを収納しますがまちがあるのですぐに自立します…ブロンプトンを収納するときのコツは底をなるべく広くむき出しにするように広げるとよいと思います。ただし、ノーマルなブロンプトンならこれだけどよいかもしれませんが、カスタムしていると、左右のペダルやボトルケージなどははずさないと収納に苦労することになります→ボトルケージやヘルメットなどをつけて収納できる一般の輪行袋と比べてIKEAではやや使い勝手も壁を限られるかもしれません。結論からいうとシンデレラフィットで収納できました。ですがシンデレラフィットはいわば余計なパーツがついていないということになります。



f:id:randonneefield:20210211162947j:plain
収納したところ
実際にブロンプトンを入れて、持ち手の部分を掴んで持ち上げてみると12kgには耐えられそう。FRAKTAの対荷重が25kgなので理論上は12kgに普通に耐えられるはず🙄 つまり、安かろうのIKEAではありますが実感してDIMPAは値段どおりのやわなものではありません。



f:id:randonneefield:20210211163208j:plain
側面から
あわせてみましたが、たしかにみんながブロンプトンに使うだけあってシンデレラフィットです。輪行でやぶれたら¥399だしまた買えばいいし、普通の輪行袋がやぶれるよりも精神的ダメージはうけないはず(笑)



f:id:randonneefield:20210211163334j:plain
純正の収納袋にはいります
で、輪行してサイクリング中に輪行袋をどのように収納するかですが、通常サドルの下に吊り下げると思いますが、僕はサドルにはサドルバッグをつけるので、小さくたたんでマジックテープで止めてからバッグのなかに収納していました。空気が抜けるとかなりコンパクトになっていたのですが、DIMPAは細くまとめることができません。


実際に使ってみて
f:id:randonneefield:20210213111437j:plain
輪行
肩に掛けるとちょうどよい感じですが、電車に乗るなどちょっと移動するときは本体をつかめないのですこしとまどいました。プラスマイナスがあるように感じました*5。使い方次第でいろいろ使えそうだと思います。


自分的には遠出するときは一般的な輪行袋で、近場ならIKEAで、さらに自宅で収納するときもIKEAを使うとよさげな感じでした。中身がうすく見えるので入っているものがわかるのがよいですね💡 たった¥399で大容量のバッグ。使わないぶんは夏場のフトン収納袋にしようかと思案中☝️

近くにIKEAがあれば店頭でのお買い上げがいちばんですが、近くにIKEAがなくてもIKEAの店頭以外でも購入することは可能です。ですがAmazonだと送料込みで¥750…。安かろうはバッチリあてはまりますが悪かろうでは決してないので、2つめの輪行袋にいちど検討してみてはいかがでしょうか?



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ

*1:【IKEA長久手】https://www.ikea.com/jp/ja/stores/nagakute/

*2:【リンゴンベリージャム】https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0

*3:【IKEA/Wikipedia】https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2

*4:ELASTON補修 接着剤 リキソール 02400

*5:持ち方ではファスナーをしめてから途中で開いたりしました→いちどしめなおしたら復活