minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

どこでもさっとだせる軽量テーブルって地味に手放せません…snow peak オゼン ライト

テーブルは不要だけどあればあったらで使ってしまう

登山やキャンプツーリングなどのアウトドアにテーブルを持参する人はまれかもしれませんが、あればあったらで使ってしまいます。キャンプ場とかでテーブルと椅子があるところに幕を張る心理というやつですね。

snow peakからオゼンがリリースされていましたが、改良型がオゼン ライト。オゼンライトはオゼンより天板が肉抜きされ軽量化がはかられています。また、トレッキング時やテント内での使用に最適なA4サイズのミニテーブルです。スノーピークがリリースしているオゼンライトはA4サイズでわずか270gの重量ということでとにかく軽いギアではあります(入手するまでは、持たなければ270gはなくなるという考え方でしたw)。

で、やっぱりあればあったらで使うのがテーブルなんですよね。とりあえずバーナーはもちろん、アイテムをまとめておこうとするのでちょっとした整理整頓を心がけることにもなります(笑)


f:id:randonneefield:20210223155220j:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
snow peak オゼン ライト
270gの超軽量化を実現した山岳用テーブル。コンパクト&軽量で携帯性抜群、A4サイズのミニテーブルです。



f:id:randonneefield:20210223155527j:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
snow peak オゼン ライト
けっこうのりますね。




SLV-171 オゼンライト



基本情報
材質 アルミニウム合金、ステンレス
サイズ 297×210×85(h)mm
重量 270g(本体のみ)
収納サイズ 297×120×25(h)mm
セット内容 本体、収納ケース
特長 オゼンの特徴であるシンプル&軽量を更に特化させ、270gの重量を達成したリニューアルモデル。強風時にはバーナーの風防にもなります。


オゼンライトは軽量でコンパクトな登山仕様のミニテーブル。旅館などで見かける「お膳」をモチーフに作られています。ミニマムなテーブルもガレージメーカーからリリースされてますが、A4サイズがいちばん使いやすいと思います。

ちなみに、オゼンライトとよく比較されるのがsotoフィールドホッパー。大きさは同じA4サイズだけど、重量が395gとオゼンライトより100g以上重いけど、オゼンライトより安い。

オゼンライトは、慣れれば簡単ですが、組み立てが面倒臭いです。慣れても、、、面倒臭い(笑)

※スノーピークの公式ホームページにも組み立て方法が掲載されていますのでやはり面倒臭いんでしょうね。
f:id:randonneefield:20210223155714g:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
①2枚の天板と2本のワイヤースタンドを用意します。

f:id:randonneefield:20210223155737g:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
②天板を裏にして2枚並べ、ワイヤースタンドの凹部を天板端部中央の切欠きに差し込みます。

f:id:randonneefield:20210223155747g:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
③次に、天板裏面3箇所の爪にワイヤースタンドを引っ掛けます。

f:id:randonneefield:20210223155757g:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
④もう一方のワイヤースタンドを同じ様に取り付けます。

f:id:randonneefield:20210223155807g:plain
https://ec.snowpeak.co.jp/
⑤完成です。 天板がしっかりと固定されている事を確認し、ご使用ください。

個人的には①を間違いなくあわせることと、②の脚の向きを間違えないことがポイントだと思います。



レビュー

f:id:randonneefield:20210213201421j:plain
収納袋



f:id:randonneefield:20210213201451j:plain
組立て前



f:id:randonneefield:20210213201526j:plain
組立ては慣れれば簡単



f:id:randonneefield:20210213201605j:plain
できました



f:id:randonneefield:20210213201638j:plain
完成形



f:id:randonneefield:20210213201710j:plain
再び分解



f:id:randonneefield:20210213201733j:plain
Hillbilly Pot 550 + MUNIEQ X-Mesh Stoveとバッチリ

【Hillbilly Pot 550/JINDAIJI MOUNTAIN WORKS】https://jindaijimountainworks.com/items/5eab7fd834ef015a052a8f6c



フィールドで活躍してくれることまちがいありません😀
軽くて便利だし、作りもしっかりしてるしカッコいい。慣れれば組み立ても簡単。お値段は財布と相談ですね(笑)


ギア …参考までに

[キャンプキッチン]
trangia ミニトランギア TR28T

GSI インフィニティーストレージセット

GSI ウルトラライトネスティングBowlplusMug 148444
snow peak チタントレック700ml SCS-005T
snow peak チタンシングルマグ 450ml MG-142
snow peak チタンシングルマグ300ml MG-141
EVERNEW TriveTi EBY258
MUNIEQ X-MESH STOVE Large
MUNIEQ Leather Pad
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
trangia アルコールバーナー TR-B25
MSR ポケットロケット2
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
snow peak オゼン ライト



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ