minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

クランクが大胆にモデルチェンジ…新世代 ROTOR ALDHU CARBON 登場!!

2021.1.28 ROTOR製品最新ニュース
1月28日、ROTORの公式ホームページでROTOR ALDHU CARBONが発表されました。ROTORといえばいわずと知れたスペインのメーカーですが、コロナの影響で新規入荷が読めない状況が続いていたところ、新製品の発表はちょっとしたいいニュースかもしれませんね。とはいってもまだサイクリングは自粛ムードでありますが…🙄

f:id:randonneefield:20210201003332j:plain
https://www.diatechproducts.com/archives/7446


www.diatechproducts.com

2018年にALDHUが発表されたときは楕円率が10%から12.5%にかわり、更に楕円のピーク位置を17段階で調整が可能になりました。このときはダイレクトマウント方式に変更となったのも画期的でした。


今回、ROTORのホームページによれば「アルミニウムモデルよりマイナス100gもの軽量化と、垂直方向へ11% 水平方向へ36.1%もの剛性アップを実現しました。」とのことなのでパワーバランスがよくなるので、踏み込みするときにかなりパワーがアップする予感がします😀


すご…い…!5倍以上のエネルギーゲインがある…


ROTOR ALDHU CARBONの詳細は
価格:¥63800(税込)
長さ:165mm / 170mm / 172.5mm / 175mm
重量:260g(172.5mm)
ロード・グラベルトライアスロンモデル Q-FACTOR 147mm(スタンダードアクスル使用時) チェーンライン 2X 43.5mm / 1X 44.5mm(スタンダードアクスル使用)
みたいです。


新しいROTOR ALDHU CARBONですが
値段がクランクだけで高額…INPOWERに比べればましか(笑)
長さの幅が選べない… 僕は160mmだし…どんだけヨーロッパ人はみんな足が長いのかと思います
デザインがなんかそもそもかな? でも、ROTORのラインアップはつぶしがきくので組み合わせ次第ではいろいろ楽しめるの感じもします


f:id:randonneefield:20210201015505j:plain
https://www.diatechproducts.com/archives/7446
組み合わせもいろいろ


というか、ヨーロッパは新型コロナウイルス感染症でかなりヤバイみたいだけど果たして入荷便にのってくるのだろうか?🤔 はい!


ブロンプトン2021ブラックエディションを購入しましたが、購入してから足回りをカスタムできていません。あと足回りでカスタムが一段落するのですが、ものがないので仕方がないです💦


やはりROTORとなるとブロンプトンにはかなりオーバースペックだとは思いますが… 最近新しく購入したブロンプトンはまだ足回りをいじってないのですが…結局のところカーボンではなく最初のねらいどおりALDHU30(ROTORをつけるならせっかくだし24ではなく30かなあ)にしようと思う僕(笑)


ROTOR ALDHU CARBONですが、ショップごとに入荷数が決まっているようなので予約になってると思います🙄


君は、生き延びる事ができるか・・?



関連書籍


こんちき:おりたたぶ、週刊少年マガジン講談社、2020年7月
(3巻セット)



和田サイクル 技術監修、自転車日和編集部 編:BROMPTONメンテナンスブック 長く快適に付き合うために、辰巳出版、2020年8月



折りたたみ自転車で旅に出たくなる本 小さな自転車を大きく楽しむ! 、ヤエスメディアムック、八重洲出版、2020年2月



折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2021 世界に1台の愛車をつくろう 、タツミムック、辰巳出版、2021年1月



折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2020 理想の愛車に仕上げよう! 、タツミムック、辰巳出版、2020年1月



自転車日和 For Wonderful Bicycle Life Volume 52 (2019夏) ちょっと気になる折りたたみ自転車、タツミムック、辰巳出版、2019年7月



自転車と旅 Vol.1 総力特集出発進行!「輪行」の旅、実用百科、実業之日本社、2010年5月



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ