minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

フィールドにパーコレーターを持参してコーヒーを

パーコレーター*1
だいぶまえから山のコーヒーはひいた豆とドリップを持っていって飲んでいましたが、西部劇に出てくるケトルにずーっと憧れてて、どうせならパーコレーターがほしいって思っていました。で、24年の春山シーズンにあわせて購入。



f:id:randonneefield:20210201095924j:plain
パーコレーターとコーヒーミル
コーヒーミルは自宅で数回使っただけ


f:id:randonneefield:20210201090530j:plain
焼岳山頂


f:id:randonneefield:20210201100013j:plain
赤岳頂上山荘で
1回くらいは山で使おうとコーヒーミルを持参




【珈琲入れてみた】アメリカMirro社パーコレーター
Youtube
さがしたらMIRROのパーコレーターを使ってる人はみえられますね✋


石塚真一:岳 (1)、ビッグコミックス、小学館、2005年4月
三歩が山でお湯を沸かしているシーン。パーコレーターでコーヒーをいれているんですね。山にステンレス製品を持っていく気にはなりませんが、熱伝導率が高くて軽量なアルミニウムなのでパーコレーターは持参してます…ただしかさばりますが💦




f:id:randonneefield:20210201004721j:plain


◻買ったのは
購入したのはパーコレーターとコーヒーミルミニ。


パーコレーターはステンレス製が主流のようで、軽量なアルミ製はキャプテンスタッグ(MIRROの和製?)から5カップ分がでているだけ。MIRROのパーコレーターのほうが雰囲気があるんですが、入手困難。ヤフオクで競っていきなり¥4000をこえてしまいました*2。プレミアがついて¥6000の値がついていたりもします。ちなみにパーコレーターは小さなものでっも3カップ分のものになります。5カップ分でかさばるけど軽いアルミ製か、3カップ分でコンパクトだけど重いステンレス製か?いつも悩んでアルミ製パーコレーターを持っていてます(写真左は残雪期の焼岳に行ったときのもの)。GSI製だとガラストップの交換もできるようです。GSI製ガラストップがキャプテンスタッグに使えるかは不明…(゚◇゚)


豆を挽く為のコーヒーミルミニ。ハンドルを外してシリコン製のゴムにつけられるので便利~ミニのみ。豆は20g程度で、5カップ分は2回にわけます。市販の豆は中惹きなので、これでもかというくらい粗びきがいい具合のパーコレーター用にはこれが必要。間違っても中細びきなどにしてはいけない。あと豆はフレンチローストかアイスコーヒー一歩手前がいい。苦ければ、ハチミツとコンデンスミルクで調整して山コーヒー☕にすればよい。手入れしてませんが、いちど使ったら洗っておかないとだめなんだそうです。


◻使い方
フタを開けると、ストレーナが入っています

ストレーナを外ににだして粉を入れます。喫茶店では、コーヒー10cc=豆1g。9カップなら、1カップ=150cc:9カップ=1350ccと、豆135gになりますね…が、とりあえずストレーナをみながら÷9の目分量です →豆は超粗挽きがポイント

お湯を沸かす

お湯が沸いたら豆を入れたストレーナをパーコレーターにセットして蓋をして火を弱火にします

沸騰したお湯がガラストップにシュポシュポ沸いてきて、サイフォンの原理で循環します。4~5分したら出来上がりですが、標高によって違ってきます(家なら1~2分くらい)

f:id:randonneefield:20210201005108j:plain

◻使ってみてパーコレーターはケトルかわりにもなりますが、ステンレス製はコンパクトながら重いし取ってがめっちゃ熱くなる...。アルミ製は軽いし取っても暑くならないけどかさばる...。結局、パーコレーターは、雰囲気を味わうもの(アメリカのフロンティア気分)。美味しいコーヒーを飲みたいって時はペーパードリップのほうが絶対にいいです。軽いし…。失敗はないし。標高が高くなるにつれてパーコレーターではうまくいれられないことが多いです。


◻参考までに
キャプテンスタッグとMIRROのパーコレーターはデザインが似てます。取ってとガラストップは同じものみたいです。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 18-8ステンレス製パーコレーター3カップ M-1225】 http://www.captainstag.net/goods_M-1225.html
キャプテンスタッグ パーコレーター5カップ M-1223】 http://www.captainstag.net/goods_M-1223.html
【ポーレックスセラミック コーヒーミル】 http://www.porlex.co.jp/lineup/coffee.html

mirroのパーコレーターはほぼ絶滅。オークションの出品をチェックするか、海外から取り寄せならなんとかなるかも。キャプテンスタッグカップのパーコレーターは写真とは違うことが多いです。実際に届くと、注ぎ口が写真のように非常にコンパクトなものでした。パッキングはいいですが、パーコレーターは雰囲気が命なのでデザイン重視でしょ。




最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ