minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

birdyのチェーンにぜひ!GOKISOチェーンオイルプラスは静かさ、滑らかさ、軽さを体感できますよ

GOKISOのチェーンオイル

コロナになってからはや1年以上。マスクも定番になりましたね。マスクの下はやりたい放題w 最近、ダンディーを目指して髭をはやしたら、鼻毛ものびて髭と一体化しはじめてます(笑)


またしてもbirdyネタです。


birdyだけじゃないですが、BROMPTONなどの小径車につかえる上位モデルのチェーンオイルをショップで手に入れてきました。ちょっと前ならBROMPTONに使ってましたが、最近birdyをよくいじっているのでbirdyのロングライドに活躍しそう😀



目次

GOKISO固体潤滑チェーンオイルプラス

f:id:randonneefield:20210711221728j:plain
f:id:randonneefield:20210711225311j:plain
http://www.kondo-kikai.co.jp/
【GOKISO】固体潤滑チェーンオイルプラス (ショップ) ¥935
チェーンオイル 20ml
メーカー:株式会社近藤機械製作所
ブランド:GOKISO
内容量:20ml
梱包サイズ:110×115×25mm(3本)

メーカー

・プラスバージョンには、分子構造の異なる2種類の特殊テフロン樹脂を配合して、より金属への密着性を向上させました。
・今までのオイルより長く微粒子がチェーンプレートの内部に留まることにより、ロード等の日常遣いには勿論、MTBやシクロクロス等のオフロードや雨の日により効果を発揮します。
・オイル中に含まれる固体潤滑材の微粒子が、チェーンプレート内部やチェーンとギアの間でベアリングの球のように転がり、チェーンの駆動抵抗を減らします。
一般的な「滑り」だけのオイルよりも、なめらかな潤滑作用を提供致します。
変速時のチェーンの横方向への移動でも、その滑らかさをご体感頂けます。
・製品のご使用方法:注油前に本製品をよく振ってからご使用下さい。(新品のチェーン又は綺麗に洗浄したチェーンは、特に有効に作用します。)
ミクロベアリング成分がチェーンの隙間やローラーに入るように、一コマずつ斜めに注油して下さい。注油後、3回程クランクをゆっくり回した後、チェーン表面のオイルは良くふき取って下さい。チェーン表面にオイルが残っていると汚れの原因になります。

ちなみに、普段づかいは勿論、MTBやシクロクロス等のオフロード、雨の日に、シーンは選ばずに効果を発揮するんだそうです✏️



僕のbirdyですが、チェーンをKMCのZ99、チェーンリングを56Tにしているほかは、ベースはSORAですのでパーツからいえば入門クラスのグレード。


あえていえば、ブレーキだけは純正がくたびれていたのでULTEGRAにグレードをあげています。


ちょうどCarryMEのカスタムの相談でショップに行ったときに 店長から「これいいですよ」とレジカウンターにおかれていたチェーンオイルをオススメされました。


店長が「GOKISOフリークに喜ばれてますよ」
「あっ、あとこれだけ…」


ちょっとの間があって…


「あっ、僕、買います」


と速攻でお買い上げ。


「ありがとうございます」
ちなみに「また、GOKISOを組みましょうね🤭」→とは言われてません(笑)


ショップではGOKISOとだけしか言われてませんが、どうもオイルに分子構造の異なる2種類の特殊テフロン樹脂を配合して、より金属への密着性と耐久性を向上させたオイルのなかでも上位モデルみたいです。


GOKISOといえば、ちょっとしたお値段ですが、お値段以上の製品を提供していることで有名ですよね。もともとは近藤機械製作所という航空機の部品関連のメーカーですが、自転車のハブやホイールの自社ブランドがGOKISO。


メンテナンスの仕上げにオイルをチェーンにさしてクランクをくるくる回してみたら、あら不思議、いままでのチェーンルブと違って滑らかにチェーンが回ります。チェーンルブもショップの店長にオススメしていただいて3年くらい使っていましたが、あえていえばさっと吹き付けるだけのお手軽さ的なところなので、GOKISOとははぜんぜんちがいます。ただ、チェーンルブでも、こまめに洗浄して注油してると(多少は)滑らかな走りにはなりますよ🤔→GOKISOと比較してしまえば激的にというわけにはいきませんが…。


さすが店長、いいものを売り付けてくれます🤭


なんて素敵な回し心地!


チェーンを洗う度に注油したら、またたくまに無くなってしまうので、当面はbirdy専用にしようかと思っています。



一応レビュー

f:id:randonneefield:20210711195628j:plain
固体潤滑チェーンオイルプラス
容量20mlなので持ち運びのストレスはありません。ロングライドのときはツールキットといっしょに持っていけます。ただ、時間があくと微粒子が沈殿して二層に分離します。



f:id:randonneefield:20210711195707j:plain
使用前には必ずしなければいけない儀式があります
使用前はふります。よく振って乳白色状態にします。



f:id:randonneefield:20210711195802j:plain
注油にはちょっとコツがいります
普通にだす感覚だと勢いよく出るので、自然に出てくる感じでチェーンを軽く一周させます。1コマづつ丁寧に注油するとコスパ悪いのでスプレー式と同じようにするのがよいみたい。



あとは、オイルがなじむのをまってクランクをゆっくり回した後に拭きとって終了は他のチェーンオイルと同じ。


注油してからちょっと試走してみましたが、ギア1つくらい軽くなった印象。オイルだけでこれだけ感覚が変わるなんてびっくりです。さらにするときもかなり滑らかな感覚です。その効果は驚きの体感です。自分的にはさっと吹き付けるスプレー式が便利なのですが…たかがチェーンオイルなのに、走りが激変します🥰


総合評価は星5、絶対に「買い」です!


f:id:randonneefield:20210711201108j:plain
GOKISOハブをBROMPTON1号に組み込んでいるので、ぜひBROMPTONで体感してみよう😀


Amazonで3本セットを売っていたのでBROMPTONとCarryME用にお買い上げしました。
f:id:randonneefield:20210715120642j:plain
f:id:randonneefield:20210715120705j:plain
f:id:randonneefield:20210715120735j:plain
GOKISOは蟹江町からの発送になるので、すぐに届きましたが、梱包が小さいのでネコポスになります→ポストに投函されるので注意。


※なんにしても、こまめにチェーンを洗浄してチェーンオイルを注油するのが必須‼️



関連書籍


星井 さえこ:おりたたみ自転車はじめました、KADOKAWA、2021年2月



こんちき:おりたたぶ、週刊少年マガジン、講談社、2020年7月
(3巻セット)



和田サイクル 技術監修、自転車日和編集部 編:BROMPTONメンテナンスブック 長く快適に付き合うために、辰巳出版、2020年8月



折りたたみ自転車で旅に出たくなる本 小さな自転車を大きく楽しむ! 、ヤエスメディアムック、八重洲出版、2020年2月



自転車キャンプを楽しむ50のヒント、ヤエスメディアムック、八重洲出版、2020年9月



自転車キャンプがよくわかる本、ヤエスメディアムック、八重洲出版、2019年6月



山と溪谷社(編)、自転車ツーリングハンドブック ツーリングの準備から実践までサイクリスト必携の一冊、2013年11月



田村 浩、バイクパッキング入門 自転車ツーリングの新スタイル、実業之日本社、2017年9月



折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2020 理想の愛車に仕上げよう! 、タツミムック、辰巳出版、2020年1月



自転車日和 For Wonderful Bicycle Life Volume 52 (2019夏) ちょっと気になる折りたたみ自転車、タツミムック、辰巳出版、2019年7月



自転車と旅 Vol.1 総力特集出発進行!「輪行」の旅、実用百科、実業之日本社、2010年5月

Spec

Folded:60cm(H) x 34cm(W) x 72cm(L)
フレーム:birdy monocoque
ハンドル:SHIMANO PRO LT コンパクト ハンドルバー 31.8mm 420mm
ヘッドセット:internal 1-1/8" I/D 44㎜
リム:Alex DA16i
フロントハブ:birdy alloy hub 24H
リアハブ:Shimano 36H
フリーホイール:Shimano CS-HG400 11-32T
BB:integrated 68㎜
クランク:birdy
チェーンリング:Chainring Set 56T
リアディレーラーSHIMANO Sora GS 9S RD-R3000
シフター:SHIMANO STIレバー SORA ST-R3000
ブレーキレバー:Shimano BL-R3000
ブレーキキャリパー:SHIMANO ULTEGRA BR-R8000 リア用
タイヤ:Schwalbe Kojak 18x1.25
サドル:BROOKS CAMBIUM C15 ALL WEATHER
シートポスト:Alloy post 34.9×565㎜
ペダル:MKS UB-LITE Ezy ブラック
重量(ペダルは含まず)9.87kg

参考 birdy関連メーカーの公式ホームページ

【Pacific Cycle Japan】 https://pacific-cycles-japan.com/birdy/air.html
【SHIMANO】 https://bike.shimano.com/
【KAMOYA】 https://www.kamoya-ne.com/
【KMC】 http://mgc01.com/kmc/
【KCNC】 https://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/
【三ヶ島製作所】 https://www.mkspedal.com/
【Joseph Kuosac】 https://josephkuosac.com/
【PRO】 https://www.pro-bikegear.com/
【GUEE】 https://guee.jp/
【CICLOVATION】 https://www.actionsports.co.jp/ciclovation.php
【GARMIN】 https://www.garmin.co.jp/
【ミノウラ】 http://www.minoura.jp/
【fabric】 https://fabric.cc/ja/
【和光ケミカル】 https://www.wako-chemical.co.jp/
【ParkTool】 https://www.hozan.co.jp/parktool/
【TOPEAK】 https://topeak.jp/
【CAMELBACK】 https://www.riteway-jp.com/pa/camelbak/bottle.html
【kleankanteen】 https://www.kleankanteen.jp/
【ABUS】 http://www.diatechproducts.com/abus/
【Knog】 http://www.diatechproducts.com/knog/
【CATEYE】 https://www.cateye.com/jp/
【ORTLIEB】 http://www.g-style.ne.jp/brand_detail.php?id=21
【rinproject】 https://www.rinprojectshop.com/
【Blackburn】 https://brand.intertecinc.co.jp/blackburn/
【CHROME】 https://www.chromeindustries.jp/
【STEMDESIGN】 https://www.stem-design.net/
【KAPELMUUR】 https://www.wave-one.com/shop/sp/


最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ