minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

アウトドアもインドアでも絶対に満足するやつ!こんなうつわが欲しかった…VIVAHDE 山のうつわ

VIVAHDE(ヴィヴァフデ)がリリースしている「山のうつわ」

※僕が山のうつわを入手したのは2020年11月です。これは運がいいというか偶然入手したので次回いつ入手できるかはVIVAHDEのアナウンスをチェックしてください。


f:id:randonneefield:20210214094056j:plain
https://vivahde.com/
VIVAHDEオリジナル「山のうつわ」


山のうつわ

木製食器は、熱伝導率が低いので熱さ寒さを感じにくく、口当たりがよいのでとてもよいのですが、重量や大きさからなかなかフィールドに使える製品を見かけませんでした
木製の皿やうつわが欲しいと思い、色々と探したけど、やはり行きつくところは無印良品のアカシア製食器。無印良品が提供する食器はそれはそれでよいのでガイドのときなどグループで動いたりするときや自宅でおおいに使っています。やはりソロで行動するときなどはチタンのような金属してるものではない個性的な木製食器はないかな?と探していました。「山のうつわ」は前向きにフィールドで使うことを前提にしているので軽量、コンパクト、さらにマトリョーシカのようにスタッキングできるのが売り。ついでにクッカーによっては山のうつわがシンデレラフィット。ただ、使いやすさだけではなく、ただのうつわなのに洗練されたデザインに一目惚れになること間違いありません。

【Lotus ALMIPOT】https://hikersdepot.jp/items/145.html/ 生産終了…オークションでは元値¥3500からは想像できない高値
【EVERNEW チタンウルトラライトクッカー1】https://evernew-product.net/products/detail.php?product_id=821


vivahde.com
公式ホームページから

基本情報
大きさ
(大) φ11.5cm 高さ6.8cm 重さ95g 容量520ml
(中) φ10.5cm 高さ5.7cm 重さ77g 容量360ml
(小)φ9.5cm 高さ4.6cm 重さ38g 容量240ml
3点合計の重さ 約210g
素地の種類 国産天然木(栓)
仕上げ 食器用ウレタン塗装
価格 ¥10,780

厳選した国産の栓(セン)の木を素地に使用し、石川県山中塗りの熟練した技術を持つ木地師がひとつひとつ作り上げています。


お値段はアウトドアギアとしてはそれ相応です。公式サイトでは常に品切れ。なので即買いが必須。出会って、次にいつ出会えるかわからないですから。あきらめていたときにネットでも販売展開している近所のガレージショップをのぞいたらなんと山のうつわが全カラー一式揃っているではありませんか!ついでにJINDAIMOUNTAINWORKSのヒルバリーポットもあったのでお買い上げ🤔 実は、山のうつわ DISHのブラウンも店頭にあったのですが、これを買わなかったのをいまは後悔してます。この女子に告白しなくて後で後悔するようなもの🤔 山のうつわはそれくらい人気商品なのです。


レビュー

f:id:randonneefield:20210213174751j:plain

箱もブルーを基調としたカッコいい。箱はすぐにゴミ箱にポイってする僕ですが、棄てられません。あまりにもったいないので…。



f:id:randonneefield:20210213174823j:plain
蓋をあけた
山のうつわが入ってます。あたりまえだけどw



f:id:randonneefield:20210213174915j:plain
1個づつくるまってます
絵になります。



f:id:randonneefield:20210213175025j:plain
重ねたとこ
スタッキングが美しい。



f:id:randonneefield:20210213175124j:plain
上から
素材のよさが光ってます。



f:id:randonneefield:20210213175055j:plain

ロゴがきれい。



f:id:randonneefield:20210213175155j:plain
手にとった
フィールドでは映えることまちがいなし。もちろんおうちごはんでも楽しめるはず! フィールドでも家でも使える山のうつわなのです。



f:id:randonneefield:20210213175234j:plain
携行するときの袋がいりますね
WANDERLUST EQUIPMENTから、やCTF3(キューベンファイバー)素材のスタッキング袋がリリースされています。→【CUBEN ROUNDED BAG/WANDERLUST EQUIPMENT】https://wanderlust-equipment.com/products/cuben-rounded-bag



f:id:randonneefield:20210214093112j:plain
http://nodate.jp/
NODATE mug
山のうつわとあわせてNODATE mug

ただ、NODATE mugも携帯するのにいい袋がない…。スノーピークの袋でとりあえず代用w


f:id:randonneefield:20210221172025j:plain
NODATE mugに続いていいものがとどきました!
山のうつわは、ブラウンとブラックにナチュラルカラーがありますが、ナチュラルカラーが人気があるようで。インスタ映えするのはナチュラルカラーだとは思いますが、長くお付き合いするなら自分好みのカラーと組み合わせで。ショップで直前になやみましたがNODATE mugにあわせてブラウンにしました。ブラウンは、しっくりフィールドに溶け込みそうな色合いです!


山のうつわは、常に品切れですが 公式ホームページでは「再販売やご予約受付の時期については、 VIVAHDEのインスタグラムでお知らせいたします。」とありました。あとは、どこかのショップにないかぐるぐるまわるかですね🤔


ギア …参考までに

[キャンプキッチン]
trangia ミニトランギア TR28T

GSI インフィニティーストレージセット

GSI ウルトラライトネスティングBowlplusMug 148444
snow peak チタントレック700ml SCS-005T
snow peak チタンシングルマグ 450ml MG-142
snow peak チタンシングルマグ300ml MG-141
EVERNEW TriveTi EBY258
MUNIEQ X-MESH STOVE Large
MUNIEQ Leather Pad
JINDAIJI MOUNTAIN WORKS Hillbilly Pot 550
WANDERLUST EQUIPMENT STAND COZY
trangia アルコールバーナー TR-B25
MSR ポケットロケット2
PRIMUS P-153 ウルトラバーナー
snow peak オゼン ライト



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ