minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

山バッジの数グラムにこもった思い出は無差別級

f:id:randonneefield:20210201223139j:plain
百名山のれん
モンベルのピンバッジを探しついでにお部屋を整理してたらでてきたのれんにつけた山バッジ✋



山バッジは、いかなくても手にはいるものもありますが、いかなきゃ手に入らないのが基本。種類も選べないものもあります。まず目的を達成して販売店をさがすのもルートプランニングのうち。


百名山は必ずといって山バッジはどこかにあります。二百名山や三百名山も山バッジはたいていありますし、北アルプスだけでなく、八ヶ岳、さらには鈴鹿などのローカルな山でも登山者に応じて山バッジがあります。山小屋もオリジナルのバッジをおいてます。みるたびに買ってたらそりゃたまりますわな(笑)


たとえばこんな条件つきのバッジも
f:id:randonneefield:20210202190243p:plain
https://yamap.com/badges/12
日本百名山バッジ*1
「日本百名山」の登頂を条件とするバッジです。


f:id:randonneefield:20210202190705g:plain
https://www.tb-kumano.jp/kumano-kodo/dual-pilgrim/
二つの道の巡礼者*2
熊野古道とサンティアゴ・デ・コンポステーラ「二つの道」の完歩を条件とするバッジです。サンティアゴ・デ・コンポステーラは徒歩または馬で少なくとも最後の100km以上を巡礼するか自転車で少なくとも最後の200km以上を巡礼するのが条件…僕ならミニベロだな😀


山バッジの特徴は
名前(山、小屋、場所…)
モチーフ(ピッケル、ザイル 、靴…)
付属(コンパス、鈴… )
止め方(ピン、安全ピン、ネジ… )
のいずれかがくみあわさってます。


数個だけならいいですけどね。何回も山に行っていくたびに買ってたらかなりたまってきます。とりあえず箱に入れるだけの方もいますが、たまってきたら飾りたくなるのが心情で、飾り方は「百名山のれん」に付ける人もいれば、コルクボードに付ける人もいるし、奥深いものでは額にいれているパターンも…。

なんといっても、みるたびに一個一個思い出がよみがえってきます。数年たって山の思い出を思い出すきっかけになるのってなんだか素敵ですね✨ ふと眺めて一個一個からでてきた山行記録にふけってました。スマホもデジカメもなんかのタイミングでデータがとぶってこれまでに何回か経験してますが、思い出のアルバムが消えてもいますが、一個に詰めこまれたメモリーは消えないですから😀

買いそびれたらアマゾンとかやオークションでも手にはいりますが、ちょっと味気ないでしはよね*3

最初の山バッジ✏️
f:id:randonneefield:20210201224737j:plain
はじめて買った霊仙山の山バッジ
下山して2ヶ月後にわざわざ山小屋ではなく、山小屋を経営している街の食堂に買いにいきましたw 登山シーズン2に入ってから梅雨になり体がなまるし、黄砂アレルギーで大変な状態だったのですが、5月の連休に買いそびれた霊仙山の山バッジを買いに、醒ヶ井まで宿場町のウォーキングも兼ねて行ってきました。ちょうど雨上がりの直後で梅花藻も見頃でした。山バッジは榑ヶ畑のかなやで販売していると以前に登った時にわかっていましたが、ヒルの時期ですので、駅前のかなやキッチンでお買上げ。山バッジというと、ピッケル、ザイル、お花というのが定番ですが、目的の山バッジは愛嬌があって愛らしい。見ててあきないデザインです。僕にとっての登山シーズン2はここから始まったわけで、ちょっとした思い出😀

数年後✏️
f:id:randonneefield:20210201224710j:plain
百名山のれん
のれんは、2016年4月、剣山ふもとの食堂でお買い上げしました。お買い上げ金額は税込¥2300。ネットでも購入できるけど、だいたい2700円+送料。さらにカードでなければ代引き手数料か振り込み手数料がかかります。やはりネットで買うよりお店で買えば安く購入できますね。いつかはとおるお土産屋さん、食堂にはどこかで出会うかも✋
山行記録
[百名山41座目]剣山(剣山観光リフトからピストン)~ガスガスガスで寒かった四国初日+ハイウェイオアシスで1デイテント泊…四国遠征① https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850763.html





最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ

*1:【日本百名山/YAMAP】https://yamap.com/badges/12

*2:【二つの道の巡礼者/田辺市熊野ツーリングビューロー】https://www.tb-kumano.jp/kumano-kodo/dual-pilgrim/

*3:【オークファン】http://aucfan.com/user/lite/aucsnipe/