minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

ブロンプトン:コンセプトはレース仕様…ROTOR ALDHU で大胆に駆動系をチェンジ

ROTOR ALDHU で大胆に駆動系をカスタム

かねてからのブロンプトンROTOR化計画。ついにブロンプトンにROTOR ALDHUをインストールしました。でもCARBONではなくてAluminumですが💦ついでにヘッドセットも王道CHRIS KING。これでクランク一式とヘッドセットを投入しましたので、足回りは最強になりました。ブロンプトン1号のGOKISOのフロントハブを移植すればさらに最強w

f:id:randonneefield:20210209203019j:plain
松重閘門で📷
仕事帰りにショップまでとりにいったのでかえりは夜間走行になりました。ちんたら走りましたがいい走りが期待できました。昼間とは違って洗練されたボディーが映えますね😀

目次

ROTORがくるまで

年末にお迎えにいってから自宅で眺めていた2021ver.ブラックエディション ブロンプトン。納車されてから、お外はコロナだし、緊急事態宣言だし、いちども乗らずにずっと眺めてました。何をしてたかというと展開して、トイレの前に置いて、トイレ🚽に座りながら毎朝ブロンプトン🚲を眺めている毎日(悦) ただ、黙って眺めていたわけではなくて現行品の1世代前の3DSとQringの在庫があるのをネットで見つけて発注したら1日後に「申し訳ありません」のメールが…。結局再び眺めることになりましたが💦


戦いは非情さ・・・。


randonneefield.hatenablog.com
ROTORインストール前
カスタムするならオリジナルを活かすか、カスタム沼にはまるかどちらかだと思います。ROTORインストール前の足回りでいうと一応チェーンリングは変更してます。ブラックエディションの雰囲気は残していますがやはりおしゃれではないです。定番のブロンプトンはカスタムしないでオリジナルのほうが個人的には好きです…ただしかなり乗りにくいですが


f:id:randonneefield:20210211222116j:plain
https://bromptonjunction.tokyo/brompton2021.html
ターキッシュグリーン ブラックエディションのオリジナル
Price (+Tax10%) M6L ¥215,000


f:id:randonneefield:20210211222151j:plain
納車時のブロンプトン
ちなみにカスタムは足回り以外はできてしまっているのでオリジナルとは印象が違います


ブロンプトンROTOR化計画

で、納車時は入荷状況不明だったので足回りはほとんどいじってませんでしたが、ショップから「ようやくROTORからお願いしていたパーツを入荷した」との連絡がはいりました。 入荷は船便で正直1ヶ月くらいかかるかな?(コロナだし入荷しないかも)と思ってましたが、ショップからの連絡から10日ほどしかかかってませんでした(次回入荷は不明だそうです)。


で、ブロンプトンにようやくROTORをインストールしました。性能より見た目でのパーツ選びでしたが、ここらへん在庫状況で若干ショップに押しきられたとこもありイメージどおりにはならず若干変更。結局、ベタなカスタムにはなりました。性能はかなりアップなのですが、見た目はスリムかどうか微妙なとこで、かなり自己主張が強よすぎかな? いわばバブルのボディコン(笑) でも、なかなかスリムなボディーにナイーブな眼差しにけっこう惚れてます♡


もちろん性能も、ノーマルなBB、クランク、チェーンリング、ヘッドセットでは、からだがあってないせいか、トーケン+リディア+スギノより一歩上をいくことは間違いなし☝️ →中空クランクのよさは一応体験しているので…。


【TDC】バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club
あくまでもイメージです✋

今回のカスタムをまとめると✏️

f:id:randonneefield:20210211144805j:plain
ROTORなんだってば🤭
カスタムしたクランクとチェーンリング


【ROTOR】 DIRECT MOUNT SPIDER 110 4ARM (ショップ) ¥5,830【ROTOR】 DM AERO SPIDER 110 4ARM ¥18,700→【ROTOR】Q-RING OVAL SPIDERING 1X 52T¥ 25,300
発注したらダイレクトマウントは欠品で、チェーンリングも発注時に見た目重視だったイメージと違いますが、結局ショップ推奨のチェーンリングになりましたw ショップで「そのうちカッコいいと思えてきますよ」の一言✋ チェーンリングは正直には見続けてカッコいいと自分でそのうち思うことになります…あっ、従来品よりチェーン外れが高くなります☝️


【ROTOR】 ALDHU 3D+ CRANK ARMS (ショップ) ¥35,860 【ROTOR】 ALDHU 3D+ AXLE ROAD ¥7,700
クランクはALDHUで剛性アップ+踏み込み時のペダリング効率が向上☝️*1。ただ力を直接受けるので疲れるみたいですが…。一応参考までに悲しいながら僕の脚の長さの関係でクランク長は160mmです🤣


【ROTOR】 BSA 30 CERAMIC (ショップ) ¥27,720→【ROTOR】 BSA 30 STEEL ¥9,240
ボトムブラケットは見たら一目瞭然でセラミックではないとまるわかりw 今回はセラミックがなかったのでスチールにしましたがノーマルに比べるとこれでもだいぶちがいます…結果としてブラックパーツでまとめて統一感あるカラーリングになりました…見た目重視ということに


【KMC】X9 SILVER *2
チェーンは納車時に同時購入したKMCをつかいまわし(実は50Tと52Tを間違えてた💦)



【CHRIS KING】 GripNut 1-1/8 OS Sotto Voce Black (ショップ) ¥23,100
で、CHRIS KINGはいつになるか不明なのがつづくかとのことでしたが、今回2月5日に自転車をショップにもちこんだら「CHRIS KINGがひとつ入ってきましたよ」とのことでインストールを即決💡 ブロンプトン1号のCHRIS KINGは存在感ありまくりでしたので今回はさりげないアピールのSotto Voceにしました…バーハンドルも実はJoseph Kuosacのシルバーをブラックにカドワキコーティングしているのでこれまたさりげないアピールでカッコいいです。計算するものではないですがとりあえず価格を計算してみました。プラスマイナスはありましたが、最初の見積りが¥89,210に対して、最終的にはCHRIS KINGも入って¥112,310(取付工賃別)になりました。CHRIS KINGですが次の入荷は不明なんだそうです。



f:id:randonneefield:20210209203657j:plain
右側から
やはりダイレクトマウントが気になりますw 左側からのぞいてみたらかなり肉ぬきされてます、いわばしぼりにしぼられたボクサー🥊みたい



f:id:randonneefield:20210209203154j:plain
後ろから
自転車でぱっと真っ先に目がいくのがクランクとチェーンリングなので、見た目がすっきりだと印象がまったく違います✨ かなりひきしまってます。オールブラックになって、かわいいターキッシュグリーンが挑戦的ターキッシュグリーンにかわりました



f:id:randonneefield:20210209203302j:plain
前から
自転車は後部からハンドルを握って乗るので、前からみるイメージはあんまりないけど、カッコいいです♡ ちなみにライト🔦はknog Blinder MINI DOT FRONT LIGHTをダブルでステムにつけてます…ひとつつけるより明るさが倍増💡



f:id:randonneefield:20210209203411j:plain
試走してみた
ショップから自宅まで走りました。感想は、街のりなのでめちゃくちゃちんたら走りましたがブロンプトン1号にインストールしたTOKENのスクエアテーパーとはちがう走りでした。あっ、でもママチャリにぐいぐい抜かれましたね(笑) なんといっても踏み込みがかなり力がはいるのでまさにスタート時の加速が期待できます。さらに、剛性が強いので転がしててもスピードを維持できるのと6速52Tのカスタムでしたが54Tでもよいかと思う印象(ちなみにブロンプトン1号の6速52Tよりかるい印象でした)。街のりアップダウンも3-で十分(ちんたら走ってたので3+にはいれてないですがw)。


これで、納車からのカスタムが一段落したことになります。ショップで「カスタム終わりましたねー」と言ったら、「いやいやまだホイールをJKにしますよねー」と言われ、さらに「JK-X♡」と… 個人的にはフロントハブにブロンプトン1号のGOKISOを移植して、リアハブにGOKISOハブをインストールしてフロント・リアふたつともGOKISOにしたいんですけどね(GOKISOさんはいつになったらブロンプトン用リアハブ作ってくれるのかな?)。カスタムは…終わらない😑



f:id:randonneefield:20210205201317j:plain
https://josephkuosac.com/jk-x/



モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!


関連書籍


星井 さえこ:おりたたみ自転車はじめました、KADOKAWA、2021年2月



こんちき:おりたたぶ、週刊少年マガジン、講談社、2020年7月
(3巻セット)



折りたたみ自転車で旅に出たくなる本 小さな自転車を大きく楽しむ! 、ヤエスメディアムック、八重洲出版、2020年2月



和田サイクル 技術監修、自転車日和編集部 編:BROMPTONメンテナンスブック 長く快適に付き合うために、辰巳出版、2020年8月



折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2021 世界に1台の愛車をつくろう 、タツミムック、辰巳出版、2021年1月



折りたたみ自転車&スモールバイクCUSTOM2020 理想の愛車に仕上げよう! 、タツミムック、辰巳出版、2020年1月



自転車日和 For Wonderful Bicycle Life Volume 52 (2019夏) ちょっと気になる折りたたみ自転車、タツミムック、辰巳出版、2019年7月



自転車と旅 Vol.1 総力特集出発進行!「輪行」の旅、実用百科、実業之日本社、2010年5月


Spec

フレーム:BROMPTON Turkishgreen
ハンドル:Joseph Kuosac Handlebar 25.4 Flat
ヘッドセット:CHRIS KING GripNut 1-1/8 OS Sotto Voce Black
フロントハブ:BROMPTON Front Wheel Double Wall Rim Black
リアハブ:BROMPTON 3-Spd Rear Wheel BWR Double Wall Rim Black
BB:ROTOR BSA 30 STEEL
クランク:ROTOR ALDHU 3D+ CRANK ARMS
チェーンリング:ROTOR Q-RING OVAL SPIDERING 1X
ペダル:MKS Compact Ezy Black
リアディレーラー:Brompton Chain TENSIONER 3S, 6S
レバー:BROMPTON Brake Lever Aluminium
ブレーキ:BROMPTON Caliper Brake
タイヤ:SCHWALBE KOJAK 16x1 32 - 349
サドル:BROOKS CAMBIUM ALL WEATHER C15
シートポスト:SEVEN DIALS BROMPTON ブロンプトン用 チタン製 シートポスト
サドルクランプ:BROMPTON Penta Clip Black
重量 (ペダルは含まず) 11.87kg


参考 BROMPTON関連メーカーの公式ホームページ

【ミズタニ自転車】http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/
【Joseph Kuosac】 https://josephkuosac.com/
【松村鋼機】 https://www.matumura-kohki.co.jp/
【KMC】 http://mgc01.com/kmc/
【KCNC】 https://www.riteway-jp.com/pa/kcnc/
【Carbon Dry Japan】 https://carbondryjapan.com/
【三ヶ島製作所】 https://www.mkspedal.com/
【SCHWALBE】 http://www.g-style.ne.jp/brand_detail.php?id=16
【GOKISO】 http://www.gokiso.jp/
【Chris King】 https://sim-works.com/chrisking
【ROTOR】 https://www.diatechproducts.com/rotor
【三ヶ島製作所】 https://www.mkspedal.com/
【ERGON】 https://ergon-bike.jp/
【BROOKS】 https://www.brooksengland.com/
【ミノウラ】 http://www.minoura.jp/
【TOGS】 http://altbikes.jugem.jp/?eid=1060#gsc.tab=0
【GARMIN】 https://www.garmin.co.jp/
【ミノウラ】 http://www.minoura.jp/
【BROOKS】 https://www.brooksengland.com/
【TNI】 http://www.trisports.jp/?q=brand/node/3085
【和光ケミカル】 https://www.wako-chemical.co.jp/
【ParkTool】 https://www.hozan.co.jp/parktool/
【TOPEAK】 https://topeak.jp/
【CAMELBACK】 https://www.riteway-jp.com/pa/camelbak/bottle.html
【kleankanteen】 https://www.kleankanteen.jp/
【ABUS】 http://www.diatechproducts.com/abus/
【Knog】 http://www.diatechproducts.com/knog/
【CATEYE】 https://www.cateye.com/jp/
【rinproject】 https://www.rinprojectshop.com/
【CHROME】 https://www.chromeindustries.jp/
【STEMDESIGN】 https://www.stem-design.net/
【KAPELMUUR】 https://www.wave-one.com/shop/sp/



最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ

*1:1世代前の3Dだとブロンプトンのペダルを移植できましたが、ALDHUは移植できませんのでMKS EASYなどに変更する必要があります

*2:【KMC】http://mgc01.com/kmc/