minivelo randonnee field

自然派サイクリストときどきサーファーです。2018年からブロンプトンオーナー。2019年にbirdyのオーナーになってから鈴鹿エンデューロに参戦しました。現在、合計4台のミニベロを所有、ミニベロランドナーで自然観察、登山、キャンプなどアウトドアな活動をしています。是非、Instagramのフォローお願いします。

パーコレーターにあうコーヒー豆って?

□山コーヒーの3回目、コーヒー豆です
パーコレーターは、美味しさを追求しても、実際のところ雰囲気こそあっても、おいしくできません。美味しさを求めるならペーパードリップをオススメします。


f:id:randonneefield:20210201100706j:plain







であれば、パーコレーターでもちょっとでも豆をよくして基本どおりにすれば、そこそこ飲めるものになります。ただ、2000mをこえれば沸点の関係でうまく抽出できません。3000mをこえる北アではなおさらのこと。鈴鹿でも最初はうまくできませんでした。地上では1~2分も弱火でコトコトしてただけでも真っ黒になりますが、山の上ではそんなことはないです。そこで最初から深いりのローストを選びます。アイスコーヒーなみのイタリアンローストでなく、フレンチローストで十分。豆は人数分より少々多め。写真のように粗挽きで。本当はもっと粗くしたいけどこれが限界。3人分であれば35gくらい。弱火でコトコト4~5分は抽出します。

パーコレーターの利点は一気にそこそこの量のコーヒーを作れること。余った分はテルモスに入れておきたいので、ちょっとでもうまく作っておきたいですね。

個人的にはスターバックスエスプレッソローストが好きですが、250gで¥1300なので若干高め。いっぱい飲むのであればKALDIで十分かと。結局味は落ちるので、最初からスターバックスにしてみるといいかもしれません。

□山コーヒー
作り方を誰から聞いたか忘れましたが、山コーヒーのレシピは「ハチミツとコンデンスミルクをふかいりのコーヒーに入れる」だけです。これで山コーヒー。ハチミツとコンデンスミルクはいざという時の非常食にもなります。浅いりでは美味しくないです。深いりにしてください。

ホットチョコレート
コーヒーではありませんが、牛乳をあたためながら細かくした板チョコを投入しながら溶かせただけですがけっこうあたたまるし元気がでます。

□ちなみに営業小屋は
北穂小屋はペーパードリップですが、槍ヶ岳山荘、涸沢小屋、双六小屋はコーヒーメーカーでした。穂高岳山荘は確認してません。だいたい¥500が標準。美味しいし、失敗はないですが、お湯を沸かしてゴールドブレンドをいれればやすあがりなのですが…。一杯のコーヒーは癒やしの時間。穂高では8時くらいに涸沢小屋につくのでいつもコーヒーを頼んでいます。殺生ヒュッテはコンビニで売ってるインスタントコーヒーのセットのみ。北穂小屋のコーヒー、言うまでもなく生ビールはおいしかったです。富士山では7合目のトモエ館でillyでした。高級ホテルでは立山の室堂と上高地の帝国ホテル、王ヶ頭の王ヶ頭ホテルのコーヒーは申し分なさすぎ。あっ、参考にならないかあ(笑)

□ロースト
いわゆる煎り方です。あくまでも山のコーヒーなので煎り方は買うときの目安としてください(笑)。パーコレーター向き(高い標高でも)のローストは深いりですよ(*^▽^*)

フルシティロースト…酸味はあまり感じられず、コクが出てく。
フレンチロースト…深煎りで豆の色が黒っぽい。カフェ・オ・レやウィンナー珈琲向き。ハチミツとコンデンスミルクで山コーヒーならこれですね。
イタリアンロースト…もっとも深い煎り方。アイス珈琲によく使われます。

□ちなみに個人的にパーコレーターにあうなあってのはこれかなあ
買うときはくれぐれも店でひかないようにしてください。コーヒーミルでなきゃ嫌だというならひくときは最大の粗挽きで。コーヒーミルで挽くと荒らさがパーコレーターにあわないので、パーコレーターならジップロックに豆を入れて足でつぶすかような感じがちょうどいい荒らさになります。


□コーヒーなら
KALDI グアテマラブレンド フレンチロースト*1。言わずと知れたイオンにはいってるあれです。私は金山のKALDIで買っています。グアテマラブレンドはストロベリーの風合いがします。

同じく
KALDIのリッチブレンド フレンチロースト*2
グアテマラブレンドよりもコクが深い。値段もお手頃なのでリッチブレンドをいつも買っています*3


最終的にいきついたところはSTARBUCKS フレンチローストでした*4

では素敵な山コーヒーライフをo(^o^)o




最後にクリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 アウトドアブログへ

*1:KALDI グアテマラブレンド フレンチロースト 200g】 http://kaldi-online.com/item/4515996016868.html ¥658

*2:KALDI リッチブレンド フレンチロースト 200g】 http://www.kaldi.co.jp/coffee/blend/darkroasted/post_16.php ¥496

*3:参考までに 【成城石井 フレンチロースト 450g】http://www.seijoishii.com/d/3600 ¥942 【illy ダークロースト 250g】 http://illycorner.mrpod.com/wb_dr250.html ¥1404

*4:STARBUCKS フレンチロースト 250g】 http://www.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083387/?category=bean ¥1300